「ブライトシャドウ Bright Shadow  2007/12/11



 レビューではなく感想でもなく、ただの雑感です。
 ちょこちょこ進めていたのですが、飽きたので一先ず纏めという形に。
 wikiにあるようにこまかいアップデートがなく、未だに発展途上という印象で、二年前プレイしていたECOのβ版と比べても見劣りがしました。
 ルーキー向けの始まりの町があり、そこでクエストをこなしつつ地道にレベル上げ。そして転職と共に2つの街のある世界へ赴いて、各地のダンジョンやらイベントクエをこなしていくのですが、途中でやるべきクエストが全く無くなってからが非常に退屈でした。
 基本プレイは無料で、アイテムその他が課金というシステムなのですが、そのアイテム課金が1日幾らという設定なのは一体なんなのか。ゲーム内24時間なのか、リアル24時間なのか、ゲーム内で日が登って沈むまでの時間なのか判りませんが、どれにしたって短さが際立っています。そしてそのアイテムも見た目でショボイのが多くてどうもお金を払って使いたいと思えるものが無く。
 ただ2キャラ目以降の作成は有料というのはいいかも。
 あと廃人プレイ防止の為か、一定時間毎に獲得経験値が減っていく仕様でした。そしてかなり時間を空けないと回復しないみたいでした。ピンクで経験値増、青で経験値大、黄色で普通、赤で減という印象。



 キャラステータスは上の通り。
 元々ECOで大事なのはスピードと学んでいたことと、シューターという職からDXE最優先、余りはAGIにという配分にすることで間接攻撃力と攻撃速度、命中率を上げました。近接攻撃力に関わるSTRはノービス時代にどうしても上げないと叩けない敵がいたのでその頃だけ割り振った分です。
 レベル10単位ぐらいずつ能力値に制限が掛かっているので、60から上げられずに溜めています。解除された時に最大値を一気につぎ込める体勢にという姿勢で。他は全く割り振っていないので、何処かの裏策士のような防御力が魅力です。ソロプレイになかなか厳しい職です。
 称号はイベントをこなせば手に入る【希望之星】。そしてハロウィンイベントでドクロ装備一式を入手すると得られる【骸骨魔人】の二つを。初めの頃、称号がわからなくててっきり希望之星はギルド名だと思っていました。やけにこのギルド多いなと勘違いを。因みにギルドは現在未実装です。




 左から順に装備の変遷図。
 初期時代は殆ど画像撮っておかなったので、ほぼシューター時代のみ。
 見ての通り、実に詰まりません。帽子など変化がわかりません。唯一ちょっと違う四番目の帽子は少しお気に入りです。もっと高レベルになって二次職に転職すればマシになるのかも知れませんが、レベル上げも退屈な状況で続けていく気力がイマイチ湧きませんでした。一応ガンナー狙いだった筈です。
 右隅はハロウィンイベントで入手できるカボチャクッキーを集めて貰える装備の上に被せることの出来る装備品です。能力変化はないので見た目変化のみ。シューターの詰まらない格好に飽きたのでほぼ着ていました。ただ骸骨顔になるマスク、リュックは倉庫にしまったままです。




 弓よりは石弓の方がお好き。
 ただスキルショットスピードは固定になっているのでどれだけ攻撃速度を上げても変わらないのは泣けました。
 あと唯一パンチラ画像があったのでついでに。マクロで脅えさせると、こうして後ずさります。




 マクロ動作幾つか。
 座る以外にも、喜怒哀楽など12種類存在しておりました。
 右が喜びで、ぐるりと一回転してポーズを取ります。中央が挑発。たまたまですがペットのUFO(体力UP)が頭上を舞っています。左が踊りで、非常にシュールな踊りを披露してくれます。体力回復の為に止まっている最中ずっと躍らせていると、笑えます。




 最後にGM主催イベント参加時の一枚で、集合写真にも写っております。
 PTを組んだのは、正式には一度のみ。塔のペットクエストに連れてってもらって17回までクリアさせて貰いました。強い面子がいると一回5分程度で終わるので、20回と言うのはPTプレイにはいいのかも知れません。残りは自力でやりましたが、更に高レベルで挑んで一回20分以上かかりました。
 総括としては30以降のレベル上げが何か楽しいことでもない限り辛いのが現在の感想です(ただ年度中にクエスト大量追加されるとのことですが)。ECOみたいに衣装遊びも出来ませんし、狩場から街までの遠さ、途中の塔とそのペットクエの面倒さ(該当クエを20回クリア)、などどうも遊んでいて楽しかったとは言えないままでした。
 何はともあれ、お疲れ様でした。